2012年4月6日金曜日

ジュースジャンケン!

昨日久しぶりにジュースジャンケンしました。 結果は勝てたんですが(ご馳走様です!)その時ちょっと気になったので調べてみました!(適当にですよ)

ジュースジャンケンはどれぐらいの確率で特が出来るのか!?


AさんBくんCちゃんDとジャンケンをした場合Aさんが勝つ確率は7/27、あいこの確率は13/27、負ける確率は7/27、となるそうです。ちなみにこれは人数が増えてもあいこで何回もジャンケンしてもあいこ以外の確率は変わらないそうです!

上の事を踏まえるとあいこで何回ジャンケンしようが人数が増えようが確率は変わらないそうなのでAさんが1か月に27回ジュースジャンケンをしたとして負けて支払う金額は120×7=840円×4人分(自分は買わないのは禁止ルールの場合)で3360円となります、27回ジャンケンするので27本ジュースを飲むと3240円で120円の損になるって事ですかねー

さらに10人でやった場合、負けて支払う金額は120×7=840円×10人分で8400円、自分が飲んだジュース代は変わらず3240円なので-5160円になります。

結果人数が増えれば増えるほど、損をすると言う事ですねーこれだけ人数いれば負けないだろーって考えは甘いみたいです!

何が言いたいかといいますと・・・

今日もエムズは17時からオープンしてますよー皆さんお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿